かなり独断と偏見な上に今の自分の黒単構成での話
例えば僕は兎に角早いデッキに弱いと言っていますが、それは僕が1マナの除去を1枚も採用していないから
ここに見栄え損ないが4枚あるだけで2マナの除去の枚数を増やすだけでストンピィやゴブリン相手には有利な戦いが出来ると思います。

【黒単が強いデッキ】
①遅くてもっさりしたデッキ ※カウンターやコンボでは無い
②所謂ローグデッキと言われる物
③事故っているデッキ ※そんなんどんなデッキでも強いやんって言うのは無しで、理由は後から

【黒単が弱いデッキ】
①兎に角早いデッキ (ストンピィ、バーン、ゴブリンなど)
②除去が効かないデッキ (緑白呪禁、生物の数がとても少ないデッキなど)
③カウンター入りのコントロール (ファミリア、青黒Teachingなど)
④③に追加でコンボデッキ (ファミリア、拷問生活など)
⑤エンチャントを多用してくるデッキ (未達への旅とか超苦手)
⑥兎に角アドを取りに来るデッキ (青単フェアリー、カルドーサボロス、熟考漂いなど)

【使い方次第】
①カウンターが入ってないコンボコントロールデッキ (ウィーゼロ、トロンなど)
②相手の周りがとても大きく影響するデッキ (エルフ、親和など)

ウィーゼロで言えばメインで入っている生物は12枚なのでその12枚を綺麗に落としていけば理論上勝てる。
親和相手に4/4を3連続で叩きつけられたら除去が間に合わない。

ちなみに僕のウィーゼロへの成績は4:6くらいで負け越しですが


【何故黒単を使うのか】
見た感じ得意なデッキは少ないし、今のDEや8構を見ているとローグデッキ何て存在しているのかと言うレベル。
苦手なデッキをとても多く書きましたが、絶対勝てないかと言うとそんな事もなく例えばストンピィ相手で言えば僕はメインに2枚ある《堕落の触手》を引けばそれだけで相手はとてもしんどい思いをするでしょうし、緑白禁呪相手にはハンデスと布告系の除去で攻めれば良いので。

僕は兎に角ドローするカードが好きで、ハンデスが嫌いです。
場の状況もとても大事だと思うのですが、ハンドアドがあれば何とかなると思っているので《血の署名》と言う2マナ2ドローにとても心を奪われたから。
まぁそれは言い過ぎですけど、3マナで2/2を場に出して、相手の手札を1枚デッキに戻す《騒がしいネズミ》も相手の手札や状況によっては此方だけ追加ターンを貰っているみたいなものなので。
先手の3T目にネズミを出せれば擬似的に相手を事故らせているようなものなので、上の強いデッキに事故っているデッキと書きました。

ちなみに黒と言う色が特別好きかと言われると、TSP前後の時に自分の中で一番MTG熱があった時に一番好きだったデッキは下記の通りで、そんなに黒寄りでは無いかなと思っています。
怪我やらデュアランタルモwillとかのキーパーツが盗難にあってから、一気に熱は冷めましたが。
レガシー:Landstill
エクステンデッド:Trinket Angle
スタンダード: Tricolore、緑黒札束

話がそれたんですが、僕の今の構成がおかしいだけで黒単自体はシミてくさんにもあるように『極端に苦手なデッキが殆ど無い』から黒単を使用しています。

赤を足す事で稲妻や荒廃稲妻などの強力なカードを追加出来る訳ですが、それをやることのデメリットとして

①色事故の可能性が出てくる
別のフォーマットならばギルドランド、デュアルランド、フェッチランド、モックス等と色事故を回避する手段が多様に用意されており僕も色を足したかもしれません。
ハンドにいない事は仕方ありませんが、そもそも黒を使う大きな理由のネズミを3Tに打てない状況にはしたくありません。

②強いカードも得ることが出来るが、同時に弱くなるカードもある
ネズミなどのダブルシンボルのカードもそうなのですが、一番わかり易いのは《堕落》と《堕落の触手》です。
勿論これは得られるカードと比べる必要があるので、一概には言えませんが例えば稲妻を本体に打つと考えるならば夜の衝突で良い訳ですし、生物を除去したいのならば僕は見栄え損ないでいいと思います。
勿論1枚のカードでどちらも選べるから強いわけなのですが、打ちたい状況を考えるとある程度は他のカードで代用が効くと思うので。

場も膠着して相手のライフは残り2、トップ稲妻で勝てる状況であるならばそこは堕落でも良いので。
※最悪残り2なら血の署名でも良いですしね。まぁこれは論点が違いますけど。

この辺はまた今度にでも続きを。

【デッキの中身】
今の構成では如何に多く3マナの生物を使い回すかを考えているので《発掘》が4枚刺し。
今日のウィニーではその辺りの生物を抜いていたので《死せざる邪悪》の方を採用しておりました。
でもこれ両方使っていいんじゃないかと思ったのがそもそもこの記事を書こうと思ったきっかけ。

1マナを構えておく必要はあるのですが、相手の稲妻や除去への解答にもなりサイズも大きくなってCIP能力もまた誘発するのでとてもお得!
相手や自分のターンの戦闘後ならば次のターンも殴りにいけるのも本当に優秀。
もう本当長々と書いてきて言いたかったのはこれだけです。

後メインに強迫が入っているのですが、熟考漂いとか嫌いすぎて村八分でもいいんじゃないかとも思ったり。
そもそも強迫が入っている理由がカウンター入りのコントロール相手にメインから有利に行こうと思っていれていたのですが正直2/4のゴーレムや熟考漂いの方が最近相手にするのがしんどいので。

つまり重いデッキ相手にロングゲームをしようと思って組んでいたデッキなのですがメインから1マナのスペルが
《発掘》《強迫》《村八分》《死せざる邪悪》と4種類も入って何が何やら。

やられたらウザいと、強いは別物。
しかし熟考漂いを抜くことが出来れば1:1交換どころか1:3交換と考えても良いのでは無いかと思うと自分の中ではかなり有り。


とても眠たくなってきたので続きはまた今度。
調整するたびにデッキが変になっているような気がする今日この頃です。

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